東京“山谷”に泊まる外国人との出会い^_^ 

“山谷”に泊まる外国人との出会い

「謎謎(なぞなぞ)です。宿泊代を値切る、挨拶をしない、チップをあげない、さて、私は誰でしょう?」
答えはフランス人観光客???

世界最大級のインターネット旅行会社「エクスペディア」が世界各国のホテル経営者や 従業員らにおこなった調査によると、宿泊客で最も評価が低いのはフランス人、最上位は何と 日本人だったとか。
「ここで再び質問です。山谷で一番多い外国人旅行者の国籍は?」
その答えもフランス人観光客です。
東京・下町、山谷の宿泊施設は、もしかして安すぎてフランス人でも値切る必要がないのかも知れません(笑)

しかし、私達が知るフランス人の印象はちよっと違う気がします。
以前このプログのページで紹介した『えびすや』の相部屋「7人室」に泊まった大柄な黒人のフランス人は、日本のアニメ好きな気さくな青年といった感じでお母さんも日本のテレビゲームが大好きだと言っていました。

昨年の8月下旬。
二人のフランス人が初めて『ほていや』に泊まりに来ました。
一泊2,700円の小さな和室の部屋に千円プラスして仲良く二人で3,700円で一週間ほど宿泊。
パリの大学に通う「ピエリック・ブストゥン」君と「クリモント・セルボナテ」君の二人は観光で初めての日本旅行という。
『ほていや』は日本にいたことのあるフランス人の友人から教えてもらったそうです。
実は宮崎アニメなど大の日本の漫画・アニメファンだそうで、「ジブリ美術館はどこ?」、「秋葉原の行き方は?」と私に質問攻め。
聞くとなぜか東大にも行ってみたいし学生服も買いたいという。
「小さい部屋だが安い割りに使いやすく都心に近いのも良い」と凄く気に入ってくれました。
戦後の東京復興を陰で支えた寄せ場のおじさん達の街、東京・山谷。そこに日本の文化が大好きという外国人が集まってくるのはミスマッチで今でもとても不思議な気がします^_^

二人が帰国する前に東京湾の真ん中から富士山を見せてあげたいとの思いで、別のオーストラリア人カップルと共に早朝「海ほたる」へ行きました。
車で山谷から首都高に乗りレインボーブリッジを通りアクアラインへ。
6am~9amまでの5割引の“ETC時間帯割引”利用。
視界が悪く残念ながら富士山は見ることが出来ませんでしたが、二人は早速キティちゃんの「海ほたる」限定プリクラ発見!さすがアニメオタク^_^
帰り道に最近外国人に人気の合羽橋道具街経由で浅草から山谷へ。

下の写真は東京湾を望む「海ほたる」最上階の展望台からの記念のスナップです^_^
海ほたる


【 フランス人関連ページ 】

● 東京“山谷”に泊まる外国人との出会い(Vol.2) は⇒こちら

● 外国人に花火大会の情報を教えたら… は⇒こちら

● フランス人姉妹が行く!人力車「北部浅草 山谷ツアー」 は⇒こちら


-------------------------------
東京で安い宿をお探しの方はぜひ『ほていや』&『えびすや』を宜しくお願いします^_^
一人旅に!出張・受験・就活に!女性・外国人も大歓迎!
1泊~長期滞在まで多目的で利用できる格安ホテルです!

ドームホステルえびすや (1泊1500円~)
施設案内(写真)はこちら

エコノミーホテルほていや (1泊2700円~3700円)
部屋紹介(写真)はこちら
施設案内(写真)はこちら

-----------------------
Economy Hotel HOTEIYA
エコノミーホテルほていや
〒111-0021
東京都台東区日本堤1-23-9
03-3875-5912

お部屋のご予約は
http://www.spocom.net/
にアクセスしてください!
-----------------------
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoteiya.blog47.fc2.com/tb.php/71-c0080181