2009年(11月)浅草周辺イベント情報! 

11月も浅草周辺でイベントがたくさんあります!

■東京時代まつり <11月3日 文化の日>
1989年(平成元年)に始った「東京時代まつり」浅草寺の起源から昭和までの歴史絵巻のパレードで、東京の動く歴史を浅草で堪能することが出来ます。当日、雷門通りの車道に観覧スペースを設置。意外や簡単に席がキープ出来て無料でパフォーマンスが楽しめます。

11月イベント2


■白鷺の舞 <11月3日 文化の日 東京時代祭同時開催>
1968(昭和43)年、「東京百年祭」を記念して、浅草寺境内で創始奉納されたのが「白鷺の舞」。浅草寺の「白鷺の舞」は京都の正統を基本に慶安縁起の遷座供養祭礼行列を復元したもので、平安時代の風俗を眼のあたりに見ることが出来ます。

11月イベント3


■酉の市 <11月12日,24日(酉の日)>
年の瀬を待つ北部浅草一番の祭り!
毎年11月の酉の日に開催され、商売繁盛の“かっこめ”という熊手の市が立ち、露天(屋台)が出る大変に賑やかな催しです。各日午前零時から24時間、前日の夜中から始まります。

11月イベント4


■一葉祭(一葉記念館周辺)<11月21日~23日>

新五千円札の肖像で知られる樋口一葉。
実は昔『ほていや』から1キロ程の場所に住んでいて万屋を営なみながら「たけくらべ」を書いたという。その実家近くには一葉記念館がありますが、一葉祭当日は入館無料、各種イベントの催しや路上で町興しの模擬店などが出ます。

11月イベント1

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoteiya.blog47.fc2.com/tb.php/46-a5ef514a