「笑ってコラえて !」に山谷が… !! 

1億人の大質問 !? 笑ってコラえて !
ダーツの矢が何と“山谷”に…。



 偶然テレビを点けたら、「笑ってコラえて !」の東京23区 半径300メートルの旅のコーナーに“山谷”が映ってた。番組では、お馴染所ジョージが投げたダーツの矢が、山谷地域の中心点“泪橋”付近に刺さって、アポなし取材の女性スタッフのレポートターが山谷にやって来た。その番組を紹介するPCの関連サイトの記事を見ると、

↓ 山谷の安宿街に女性の番組スタッフと撮影クルーがアポなしで入ってきた
「笑ってコラえて !」山谷の宿の看板

 南千住駅からダーツの刺さった場所に向かい、ここを中心にする半径300メートル内を取材する。歩いて行くと山谷という地区に入った。ここは「あしたのジョー」の舞台として知られている。さらに歩くとコツ通りが現れた。この辺りに小塚原刑場跡があり14年前に頭蓋骨が見つかり話題となった。

↓ いろは会商店街の入り口 「あしたのジョー」のふるさと祭りの横断幕も
「笑ってコラえて !」いろは会商店街

 山谷地区を歩くと、お父さんたちが集まる寿司屋「駒寿司」を発見。トロは1貫100円という格安で、ネタは毎朝市場で仕入れて新鮮。寿司屋のお父さんたちが薦めてくれたけんちん汁専門店「大倉屋」の「ふる里けんちん汁」は野菜がたっぷり入っている。

↓ 城北旅館組合が制作、都庁舎などで発行中の「北部マップ」も紹介されていた
「笑ってコラえて !」に北部マップが

 シャッター歌舞伎絵を描いているという田中憲治さんに出会った。田中さんは「奥山おまいりまち商店街」のシャッター24枚を手がけたという。田中さんはシャッターはデコボコしているから描くのが難しいという。

  浅草は雷門の近く、並木藪蕎麦の前でシャッターにペンキを塗る田中さん
↓ 浅草のお祭り資料館「お祭りミュージアム」のシャッターは近日オープンだ

「お祭りミュージアム」での田中憲治さん

 街で出会ったおじさんが首切地蔵が気になって来たと言い案内してもらった。延命寺の首切地蔵は東日本大震災の時に胴体がずれて危険な状態となったため、一旦台座から降ろされた。今年3月には修復する予定だという。



【 2012年2月8日 19:56~20:54 日本テレビ系列で放送 】
「笑ってコラえて !」の詳しい情報は、番組の公式サイトで⇒ こちら

 実は、今年の1月4日(水)からテレビで実写版がオンエアーされている「孤独のグルメ」。原作漫画の記念すべき第一話の舞台は、『ほていや』から徒歩数分のところにある大衆食堂「きぬ川」だ。しかし、そのことは地元山谷の人たちも知る人は少なく、漫画を見て来店する旅行者が多くなれば店の常連さんに迷惑、テレビなどに出るはずもないのだろう。
 ということで、ぶた炒めライスととん汁の“豚のダブりセット”はテレビ実写版では御目にかかれそうにもないが、番組のタイトル左側の絵には、泪橋から白鬚橋方向を望む山谷の街が未練がましく毎回番組の初めに出てくる。

↓ 毎週水曜日の深夜放送のプロローグに、山谷の泪橋交差点を背にした絵が毎週出る
「孤独のグルメ」実写版タイトル

 昨年4月9日(土)にテレビ東京で放送されたアド街ック天国「~山谷 泪橋~」は、バラエティー番組で初めて山谷を取り上げ、その後を追随するかのように山谷~吉原まで、テレビの取材クルーや内外の映画撮影のロケ隊が山谷に来るようになった。

---------------------------------------------------------------------
北部浅草!東京・山谷(南千住エリア)の格安宿泊施設
『ほていや』&『えびすや』はこちら↓

Dorm Hostel EBISUYA (相部屋1泊 1,500円)
団体室(グループルーム)最大10名まで宿泊可↓
最低料金10,000円(5名以上は1人@2,000円、5名未満は10,000円で貸切)
施設案内は⇒こちら

Economy Hotel HOTEIYA (個室1泊 2,700円)
(“約3畳”のシングルの小部屋を2名で利用すれば2名で3,700円)
家族室(ファミリールーム)最大6名まで宿泊可↓
最低料金8,000円(4名以上の場合1人@2,000円、4名未満は8,000円で貸切)

2012年 最新の部屋紹介は⇒こちら
施設案内は⇒こちら

エコノミーホテル ほていやの動画は⇒こちら

出張・受験・就活・一人旅に!
女性・外国人も大歓迎!
1泊から長期滞在まで多目的で利用できる格安宿泊施設!

-------------------------
Economy Hotel HOTEIYA
エコノミーホテル ほていや
〒111-0021
東京都台東区日本堤1-23-9
TEL:03-3875-5912

お部屋のご予約は
“SPOCOM.net”
www.spocom.net
にアクセスしてください!
-----------------------

『ほていや』⇒交通アクセス
● 東京メトロ日比谷線「南千住駅」南口より徒歩8分
● JR常磐線、つくばエクスプレス「南千住駅」徒歩9分
● 都バス「清川2丁目」下車すぐ!
● 台東区循環バス「めぐりん」北めぐりんの東浅草二丁目より徒歩2分


南千住駅から『ほていや』までの道順(地図)は⇒こちら
台東区循環100円バス!めぐりん情報は⇒こちら




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoteiya.blog47.fc2.com/tb.php/392-cc80f91c