「南千住駅前歩道橋」のバリアフリー化間近!(7月完成予定) 

安宿街への難所「南千住駅前歩道橋」
エレベーター設置工事がもうすぐ完成!


現在、東京メトロ日比谷線の南千住駅・南改札前のJR貨物の線路を跨ぐ跨線橋『南千住駅前歩道橋』のエレベータ設置工事が行われています。
長年にわたり地元住民から強い要望があったエレベーターの設置。
数ヶ月前と比べると、かなり形になっていたので写真を撮ってきました!

この歩道橋は、山谷地域一番のビュースポットでもあり、南千住駅から山谷の安宿街の中心点“泪橋交差点”から『ほていや』を含む安宿へ行くには渡らなくてはならない難所です。
以前『ほていや』に宿泊するリピーターさんからあの歩道橋がなければ楽なのに…
と言われた事もあります。
確かに…(>_<)
旅行用キャリーバッグや大きな荷物を持ってあの歩道橋を渡るのは結構しんどいんですよね。山谷は出張族、外国人バックパッカーも多い街なのでこの工事が完成すれば地元住民だけでなく、山谷に宿泊する人にとっても嬉しいニュースです(^▽^)ノ
今年の7月に完成予定です !!!

↓ これは6月16日に撮影した写真です(首切り地蔵前の案内板)
南千住駅前歩道橋・エレベーター設置工事

↓ 東京メトロ日比谷線の南千住駅・南改札前の『南千住駅前歩道橋』南千住駅前歩道橋・エレベーター設置工事

↓ エレベーター設置工事中(北側EV=首切り地蔵前)
南千住駅前歩道橋・エレベーター設置工事

↓ エレベーターはこんな感じのようです(北側EV=らせん状のスロープから)
南千住駅前歩道橋・エレベーター設置工事

↓ 『南千住駅前歩道橋』の上からの写真(北側EV)
南千住駅前歩道橋・エレベーター設置工事

↓ 現在の『南千住駅前歩道橋』を南側から見上げた写真(下図が完成予想)
南千住駅前歩道橋・エレベーター設置工事

↓ 完成予想図(イメージ図)7月に完成するとこんな感じになる ↓
駅前歩道橋完成予想図

南千住駅エリアの安宿街というのは、荒川区と台東区両区に跨っているという問題もあって、この歩道橋の設置までには紆余曲折も多々ありました。旅館組合の顧問でもある深谷隆司先生や保坂三蔵先生始め両区の区長さんから区議の方々の尽力が大きかったといえます。特に服部ゆくお都議会議員の東京都への働きかけにより、エレベーターの管理は両区での按分から最終的には東京都の負担に落ち着いたという経緯もあったそうです。

南千住駅前ロータリー(西口側)
ようやく整備され前と比べると道路がとても広くなりました!
マンションとの複合施設「アクレスティ」とあわせ、ようやく南千住駅前の再開発が完了。


南千住駅前ロータリー・再開発

南千住駅前西口「アクレスティ南千住」↓
南千住駅前ロータリー・再開発

南千住駅西口広場
↑ 【南千住駅西口広場】 車道の幅が倍になり都バス「東-42甲系統」東京駅行
  きのバス乗り場が西口になった。200円前払いで二つ目の清川2丁目で下車
  すれば徒歩約1分で『ほていや』までそう歩かずにアクセス出来る。

  【南千住駅西口ロータリー】 南千住駅の東西広場を起点として三系統運航
  しているコミュニティーバス“さくら”ですが、「南千01系統」は、起終停留所を
  西口として南千住図書館~京成町屋駅~区役所~荒川総合スポーツセンター
↓ などを結ぶ約6キロの循環バスルート(運賃=150円/各一回)です。
西口広場のロータリー

---------------------------------------------------------------------

北部浅草!東京・山谷(南千住エリア)の格安ホテル
『ほていや』&『えびすや』はこちら↓

Dorm Hostel EBISUYA (相部屋1泊 1,500円)
団体室(ファミリー・グループルーム)10名まで宿泊可↓
最低料金8,000円(4名以上は1人2,000円)
施設案内は⇒こちら

Economy Hotel HOTEIYA (個室1泊 2,700円)
(“約3畳”のシングルの小部屋を2名で利用すれば2名で3,700円)
部屋紹介は⇒こちら
施設案内は⇒こちら

エコノミーホテルほていや動画は⇒こちら

出張・受験・就活・一人旅に!
女性・外国人も大歓迎!
1泊から長期滞在まで多目的で利用できる格安ホテルです!

-----------------------
Economy Hotel HOTEIYA
エコノミーホテルほていや
〒111-0021
東京都台東区日本堤1-23-9
TEL:03-3875-5912

お部屋のご予約は
“SPOCOM.net”
www.spocom.net
にアクセスしてください!
-----------------------

ほていや⇒交通アクセス
●東京メトロ日比谷線「南千住駅」南口より徒歩8分
●JR常磐線、つくばエクスプレス「南千住駅」徒歩9分
●都バス「清川2丁目」下車すぐ!
●台東区循環バス「めぐりん」北めぐりんの東浅草二丁目?より徒歩2分


南千住駅から『ほていや』までの道順(地図)は⇒コチラ
台東区循環100円バス!めぐりん情報は⇒こちら


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoteiya.blog47.fc2.com/tb.php/301-4333aa95