台東区~荒川区 スカイツリーが見える景色(*^□^*)♪ 

隅田川に架かるレトロな橋… 白鬚橋(しらひげばし)

もう何度もほていやブログに登場している白鬚橋はスカイツリーの絶好の撮影スポットのひとつ!!!
隅田川に架かる橋の中でも、私のお気に入りの橋のひとつ(*^□^*)

現在の白鬚橋は1931年(昭和6年)に架け替えられた鉄製のアーチ式で、よく白髭(くちひげの意)と間違って表記されることが多いのですが、正しくは白鬚(あごひげの意)です。
橋を注意してよく見ると、橋の親柱や橋に取り付けられた橋灯のデザインなどが現代の橋とは違い昭和レトロを感じさせてくれる。
なお、白鬚橋の西詰の台東区側までが橋場で、山谷地域の東の外れになります。

時々、川沿いをのんび~り歩きながら写真を撮ったりしてます。


白鬚橋 東京スカイツリー
分かりにくいですが、これが白鬚橋 ↑
ここは荒川区(南千住)側ですが信号の反対側は台東区(橋場)
ちなみに白鬚橋を渡ると墨田区になるので墨田区、台東区、荒川区の境界です!

東京スカイツリー 

昔の白鬚橋
↑ 明治の元勲“三条実美”候の別荘「對鷗荘(たいおうそう)」の写真絵葉書です。
大正時代の白鬚橋の上から台東区側の橋場、山谷方面を望んでいる画像です。
西郷隆盛らの征韓論をめぐる対立で倒れた太政大臣、三条実美を御見舞いに
春風丸に乗って1873年(明治六年)12月19日に明治天皇が行幸された地です。
明治初頭の、特に山谷地域の東側の隅田川沿いは高級別荘地で、外にも小松宮、
有馬伯爵候から梨園の方々などお歴々のお屋敷や別荘が並んでいたそうです。

右下に見える橋の欄干が大正時代の木製の白鬚橋で右手に小舟が浮いている
用水路が泪橋へ続く思川です。源頼朝が馬を洗った故事から別名駒洗川とも
呼ばれていたそうで、現在は暗渠になって上に明治通りが走っている。


798.jpg
白鬚橋からのスカイツリー♪ スカイツリーは今574m!
ちょうど橋の真ん中辺りから撮りました。左側には首都高速が通っています(^-^)

白鬚橋 東京スカイツリー
土手に上ると犬の散歩やウォーキング、ランニングをしている人たちが(^-^)

白鬚橋 東京スカイツリー
隅田川に架かる白鬚橋と東京スカイツリー
この場所からスカイツリーを撮るのは特に私のお気に入り(^-^)
レトロな街といつもたくさんの屋形船が係留されていて下町っぽい。

白鬚橋 東京スカイツリー
隅田川水辺から
ゆらゆら揺れる隅田川を眺めながらスカイツリー(^-^)

白鬚橋 東京スカイツリー
白鬚橋と水神大橋の間から見るスカイツリー(^-^)
写真の橋は白鬚橋

白鬚橋 東京スカイツリー
青い橋は水神大橋
この辺りは南千住3丁目になります(^-^)

南千住 東京スカイツリー
南千住からのスカイツリー


---------------------------------------------------------------------
東京・山谷(南千住エリア)の格安ホテル
『ほていや』&『えびすや』はこちら↓

Dorm Hostel EBISUYA (相部屋1泊 1,500円~)
団体室(ファミリー・グループルーム)10名まで宿泊可↓
最低料金8,000円(4名以上は1人2,000円)
施設案内は⇒こちら

Economy Hotel HOTEIYA (個室1泊 2,700円)
(“約3畳”のシングルの小部屋を2名で利用すれば2名で3,700円)
部屋紹介は⇒こちら
施設案内は⇒こちら

エコノミーホテルほていや動画は⇒こちら

出張・受験・就活・一人旅に!
女性・外国人も大歓迎!
1泊~長期滞在まで多目的で利用できる格安ホテルです!

-----------------------
Economy Hotel HOTEIYA
エコノミーホテルほていや
〒111-0021
東京都台東区日本堤1-23-9
TEL:03-3875-5912

お部屋のご予約は
“SPOCOM.net”
www.spocom.net
にアクセスしてください!
-----------------------

ほていや⇒交通アクセス
●東京メトロ日比谷線「南千住駅」南口より徒歩8分
●JR常磐線、つくばエクスプレス「南千住駅」徒歩9分
●都バス「清川2丁目」下車すぐ!
●台東区循環バス「めぐりん」北めぐりんの東浅草二丁目⑩より徒歩2分


南千住駅から「ほていや」までの道順(地図)は⇒コチラ

台東区循環100円バス!めぐりん情報は⇒こちら


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoteiya.blog47.fc2.com/tb.php/250-801123cd