外国人バックパッカーに人気の東京・下町の安宿街「山谷」 

かつてドヤ街・日雇い労働者の街と呼ばれた東京・山谷に外国人が増えている!という話は最近よく耳にするかと思います。
東京下町の台東区と荒川区の両区をまたがり泪橋交差点を中心とした簡易宿所が密集しているこの地域はかつては日雇い労働者が全国から集まる活気あふれる街でしたが、長引く不況や高齢化などもありその数は減少。

入れ替わるようにして現在増えているのが若者と外国人なんです!

今では外国人の他にも節約派出張族、就活学生、都内のイベントに来る若者、海外在住の日本人が一時帰国のために宿泊したり、東京でアパートを見つけるまでの間、長期で滞在したり、東京ディズニーランドに行く家族連れが宿泊したりと山谷には様々な人々が宿泊しています!

以前にも紹介しましたが、山谷が海外から注目されるようになったきっかけは多数のサポーターが大挙して宿泊した2002年の日韓ワールドカップ!
物価の高い日本で滞在費用を少しでも節約しようと安宿を求めてきたのがきっかけでした。
東京で安くて清潔な宿として口コミやネットで知名度が高まり、多数の海外の旅行ガイドブックに紹介されたこともあり、バックパッカー(主にヨーロッパから)を中心に多くの外国人が山谷に訪れるように…(^-^)

相部屋なら1泊千円台~、個室なら一泊約2千円~3千円台という山谷の格安ホテルを利用して、日本滞在を楽しむ外国人旅行者たちが増えてるんです!

料金の安さはもちろんですが、山谷は南千住と浅草の間に位置し東京の人気観光スポットである浅草(浅草寺)も徒歩圏で徒歩約20分ととても近いんです!南千住から上野駅へ電車(東京メトロ日比谷線)で約5分!そして世界有数の電気街である秋葉原へも南千住から電車(東京メトロ日比谷線)で10分!そして外国人に人気の六本木にも南千住から電車(東京メトロ日比谷線)で約30分!というのも人気の理由のひとつ!
南千住から日暮里駅までJR常磐線で2駅と山手線へのアクセスも良く成田空港へのアクセスも良いんです!

3月~4月上旬は春休みということもあり学生が多かったり花見の季節ということもあり外国人旅行者の多い時期で満室状態が続きました。「桜はどこで見れる?」「上野公園はどうやって行く?」と桜に関する質問が多かった気がします。

この写真は先週撮った写真です(^-^)


外国人旅行者
エコノミーホテルほていやの待合室(休憩室)で、右側はフランスから長期で泊まり
に来たカップル、左側の2人の女性はイギリスからの観光客です(^-^)

外国人旅行者
ほていやの待合室(休憩室)は旅行者同士の情報交換の場でもあります。
知り合って意気投合して仲良くなったり・・・そんな光景もよく見掛けます(^-^)

外国人バックパッカー
東京・山谷に宿泊する外国人バックパッカー(^-^)

外国人バックパッカー
分かりやすいように後ろ姿で撮っていますが、山谷や最寄り駅の南千住にはこのようなバックパックを背負った外国人旅行者を多く見かけます(^-^)
山谷には宿泊客の9割ほどが外国人バックパッカーというホテルもあるんですよ(^-^)

東京・山谷の外国人
↑山谷に宿泊する外国人旅行者(泪橋交差点にて)

山谷 外国人バックパッカー
東京・山谷に泊まる外国人旅行者の団体さん…


東京「山谷」が激変!簡易宿泊所に外国人!
150ヶ国から旅行者が !!!
外国人バックパッカーが集まる東京・下町の安宿街!動画↓



ほていやで外国人バックパッカーに一番人気の部屋は「禁煙・和室」
約3畳の個室で1泊2700円!(エアコン・テレビ・冷蔵庫付)
この狭い部屋を2名で宿泊すれば1泊3700円(1人当たり1850円)と超格安で宿泊できることもありバックパッカーに人気の部屋タイプなんです(^-^) 動画↓



ほていや定番!約3畳の洋室 1泊2700円!(エアコン・テレビ・冷蔵庫付)



ドームホステルえびすや (相部屋1泊 1500円~)
施設案内はこちら

エコノミーホテルほていや (個室1泊 2700円~3700円)
部屋紹介はこちら
施設案内はこちら

エコノミーホテルほていや動画はこちら


-----------------------
Economy Hotel HOTEIYA
エコノミーホテルほていや
〒111-0021
東京都台東区日本堤1-23-9
03-3875-5912

お部屋のご予約は
http://www.spocom.net/
にアクセスしてください!
-----------------------


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoteiya.blog47.fc2.com/tb.php/116-9ea4da49